2012年 02月 05日

『Pup Sprite』

a0244276_5122680.jpg

 "Pup Sprite"と言う名のルアーが有る。
私の手元に3本と、後は配った5本の計8本。
はっきり言って、"AKETA PUP"のプロトに位置する設定だ。

 の筈なのだが、このルアーの評判が頗る良い。

「Sprite」の名前の理由は、その通りに、
炭酸が弾ける位に、超「喉越し軽やか」&「爽やかスカーッ!」だから。っと。
 まぁ、プロトだから名前は何でも良かったのだけれども。
(念の為、*商標さんごめんなさい。)

 作りも軽~いノリで、とにかく軽く薄く、軽く薄く。
(幅15mm、高さ35mm、長さ90mm、総重量15g、内ウエイト4g)
「きっと、THINFINが扁平のままポッパーに成ったなら、こんな感じ。」
そう言う動きだ。





a0244276_4145470.jpg


■『AKETA PUP』
 細かい説明を抜きにして、
「AKETA」には、私の考える「ポッパー」観が、
作品として見ても、充分に詰め込めたと自負しています。
 そして、「Sprite」が有って、
だからこそ「AKETA」に向かったと言って良い。

 好きなのです、「AKETA」の音・水飛沫・ルアーの動き
 +(更に重厚さを深めた『2』のシェイプ。)
そして、ここぞの場面で、魚のりが良い事。
 うーん。炭酸飲料に比べたら、芳醇な「シャンパン」の様だ。♪

■「ポッパー」と言うカテゴリーは、
 その歴史も作品数も、天文学的に多い(かな?)
その中に在って、「らしさ」が充分に出せたなぁと、
自分を褒めてあげたい。
何ちゃって。

 いやまぁ、冗談でも自画自賛はこの位にするとして。
私自身、沢山のポッパーを使用して来て、
このカテゴリーには、「お気に入り」の作品が、とても多いのですよ。
 その上で、最大の目標は、
「他作品と使用する場面を『異』にする事、
(使い分けられる事)」でした。

 私は、他の「気に入りルアー」達が、
使え無くなる事を、極端にも嫌ったのだす。
「だって、使って来たルアーは全部自分の財産だもの。」

 目標通りの”性格”に、仕上がら無ければ、
作品として、提案をしては行けないと思うし、
(作り手・使い手)として、「熟考」「熟成」をした結果のルアーだから、
「Myオリジナル」として、気に入って当然なのですね。

 後はユーザーさんが評価する。そう言う事。


■~の筈なのですが。
 勢いだけの、軽やか"Pup Sprite"がとても♪
「確かに、喉越しが良いー!スカーッ!!」
 「確かにこりゃ無いな。イイよーこれ!」
 ナニコレ?(笑)

追伸:「Sprite」にも、
 更に「らしさ」が加わったなら、
何時か皆さんにも、使って貰いたいですね。
*今は「AKETA」にシェイプが被るじゃない!

「カテゴリーが被るじゃない!!」


 以上です。工房主より。
[PR]

by high-five-info | 2012-02-05 06:23 | 工房日記


<< KIWI      「いや、あの。」 >>