人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房ハイファイブ

aketa2011.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 07日

本日は七夕

本日は七夕_a0244276_1122396.jpg
本日は七夕_a0244276_1112247.jpg


 本日は七夕。

もしかしたら、今年こそは
『天の川』が見られるかな?っと期待して、
真夜中に夜空を見上げるも、
風が強く 雲も多く、
空はこんなに広いのに、
星のひとつも望む事が出来ません。
ああ・・・。

◇(もしかすると、妨害されているのか?
っと思えるくらいに、毎年この時期には、
夜空に星が見られ無いよね?! 私だけ?)

 まぁそんなに、センチメンタルな人間では
無いのだけれども、朝昼晩問わずに、
空を見上げるのは、日課の様なもので、
私はお陰さんで、良く「流れ星」を見たり、
「人工衛星」を発見したりします。

 羽田行きの飛行機も、強風の日には、
凄い迂回路をとっているな、何てのも、
自分の目で 感覚で、瞬間に判ります。

 面白いと言うか、
(巣立ったばかり)らしき幼鳥が、
力尽きて落下して行く光景も何度か
目撃しています。
その場面では、微笑ましさがあるのですが、
「その後、彼(彼女)の運命は?」
を考えると、笑えないのかも。

 逆に、足元をジーっと眺めたり、
水や木を、草や土を見たり、
意味も無くさわったり、
気に入った形の石を拾い集めるのも趣味。

まったくお金も掛らないし、いや、
お金では得られない、裕福な時間が、
「自然の流れ」が、そこには在る
気がするので。

 何の日記なのか、
要解からんく成ってきたな。笑

 何だっけ。
ああそうそう。
「みんなが 穏やかに健やかに
明るく暮らせますように。」そして、
「沢山の楽しい時間が訪れますように!」

☆願掛けするから、先ず晴れて下さい!!


追伸:

★7/7
関東での晴れは、実に『9年振り』らしい。

っと言っても、
雲が掛っていたのと、街の外灯で、
「天の川」を探す事は難しかったけれども、
実は「天の川」は、いつでも見る事が
出来るのだって。
 特に、夏の間は明るいので、
午後9時を過ぎた頃、東の空を見上げれば
観察できるかもね。

特に明るい2つの星が、
(こと座のベガ)、(わし座のアルタイル)。
天の川はこの2つの星の間を流れて、
南北へと続いています。


「今年は、色々と拝み倒そう!」

工房長

by high-five-info | 2013-07-07 02:16 | 工房日記


<< ZOOM      えび >>