工房ハイファイブ

aketa2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

写真

a0244276_1344344.jpg


 「こんな画像も見つけたのでUPしとく。
   ~付き合って下さい。(笑)」

 全然、最近の釣果では有りませんけれども、冬の景気付けに更新です。
*(多分、5年6年前の釣行ですね。もっと前かも。あははははは。)

 
 魚のサイズもそんなに大きく無いし、
「何だろう。」何の事ぁー無い1枚なんだけれど、
気に入っているのです。工房の壁に飾りたい位に。

「トーンが良いんだね。トーン。写真のトーン。そうだそうだ。」
もっとこう、ボケたらイイのだけれど、そんなに良いカメラじゃ無いのでね。


 良き時代でした。

 そうそう昔はさ、「デジカメ」なんて便利な物は無くて、
まぁ、お金も無かったから「写るんですHi」に毛が生えた様な、
何て言うの?「フォーカス・フリー」とか言ったかな。
フラッシュも無い様な、単焦点の5000円位のカメラ位しか買えない。

それで、「あーやれば、こう写る。」
 「こうすれば、あー写る。」
 
 ああだこうだと、ヒーヒー言いながら、
1個のカメラで、友達と記念写真を撮り合ったもんです。

 早く現像したくて、
残りのフィルムを「ルアーコレクション」何かを撮って使い切り、
*(コッチは無駄にボヤケちゃってるんだけども。)

 勇んで現像してみると、
めちゃめちゃ魚が小さく写ってたり、
変な所で顔が切れてたり、ブレてて何やら判らなかったり。
全然、場面を切り取れて居無いと言う。。。

 「お前ー!フィルム代だって、現像代だって高いんだからな!」

 「もっと、ちゃんと撮ってくれなきゃぁーもう、お前も撮らん!」


ガキ共は、よく喧嘩をしたものでした。

 今は、液晶画面で写真の構図が決められるものね。


■しかし、あれです。
 そう言う「くだらない喧嘩」の、ひとつひとつも、
大切な想い出で有ったりするのです。



*(っうか、この写真でその想い出話か?笑)

More
[PR]

by high-five-info | 2012-02-28 02:58 | 工房日記
2012年 02月 26日

塗装

a0244276_0272418.jpg

 画像は「KIWI(Balsaオリジナル)」っと言う、当工房の代表ルアーの
修理(リペイント)品の塗装作業 当時のもの。

 今現在の作業は、「KiriKiwi(桐材使用/Oriとはルアーアクション違い)」の、
プロトModelをのんびりと作っている所ですから、それで日々、
過去の塗装画像アルバムをチェックしたり、
新しい表現を空想したりしている訳。

個人で好き勝手をしているルアー工房なので、

「この色また、もう1個欲しいなァ。」
その様に自分自身に思って貰える色などは、
とても幸せな色だろう。(笑)

 ここ数ヶ月間は「Kiri-Kiwi(桐)」ばかりを作っているので、
たまには「KIWI(Balsa)」も作りたいな。

 そんな私は幸せ者だ。


a0244276_0464075.jpg


[呑気者の代表選手]
[PR]

by high-five-info | 2012-02-26 02:34 | 工房日記
2012年 02月 19日

シェイプ

a0244276_3264447.jpg
a0244276_327543.jpg


んまぁ、大変な工程では有ります。
でも、これが好きなのです。
[PR]

by high-five-info | 2012-02-19 03:33 | 工房日記
2012年 02月 15日

景色

a0244276_0251814.jpg


More
[PR]

by high-five-info | 2012-02-15 01:01 | 工房日記
2012年 02月 12日

KIWI

a0244276_2571646.jpg


 今日はアレです。
「探していた(お気に入り)KIWI画像」が、
(バックアップDATA)の中から、やーっと見つかったので、
「ブログにもUPして置きたい!」
 そんな感じな更新です。

 私は、『最新の出来事』を綴るよりは、こう言う
のんびりとした『懐古ブログ』が性に合っているのかも。

 世の中には「タイムラグ」が、有ってはなら無い情報も多々有るけれども、
ここは工房日記なので、まぁー良いでしょう。
「お古な風景」も良しとして下さいね。

『KIWI』
[PR]

by high-five-info | 2012-02-12 04:53 | 工房日記
2012年 02月 05日

『Pup Sprite』

a0244276_5122680.jpg

 "Pup Sprite"と言う名のルアーが有る。
私の手元に3本と、後は配った5本の計8本。
はっきり言って、"AKETA PUP"のプロトに位置する設定だ。

 の筈なのだが、このルアーの評判が頗る良い。

「Sprite」の名前の理由は、その通りに、
炭酸が弾ける位に、超「喉越し軽やか」&「爽やかスカーッ!」だから。っと。
 まぁ、プロトだから名前は何でも良かったのだけれども。
(念の為、*商標さんごめんなさい。)

 作りも軽~いノリで、とにかく軽く薄く、軽く薄く。
(幅15mm、高さ35mm、長さ90mm、総重量15g、内ウエイト4g)
「きっと、THINFINが扁平のままポッパーに成ったなら、こんな感じ。」
そう言う動きだ。

『AKETA PUP』
[PR]

by high-five-info | 2012-02-05 06:23 | 工房日記
2012年 02月 01日

「いや、あの。」

a0244276_043467.jpg


「いや、あの。」

 今日は、特にコレと言って、
お話する内容も無いのだけれども、
折角ブログを始めたのに、「直ぐにサボりも何だなぁ。」っと、
何気なく立ち寄って見ました。

 まぁ、本当に思い付きません。

 でも、「誘い水」っちゅうか、「誘い言葉」っちゅうか、
キータッチしてれば、何か出て来るんじゃあるまいか?っと。
(さっき、2月も始まったし。笑)

 
「画像解説でもして見なさい。。。」

 そんな『天からの声』が、聞こえ・・・無い!

 
さて困った。⇒いや、困らないよ、ブログ程度ではね。
大丈夫。

※こんなページの使い方って、正しいのでしょうか?

折角なので
[PR]

by high-five-info | 2012-02-01 01:23 | 工房日記